Micosoft 365 Apple 端末からの SSO が行えなくなる事象が発生しているようです

Microsoft 365 の管理センターを見ていたところ、ポータルトップに気になるインシデントが表示されていたので今回はこれを見ておきたいと思います。

インシデントナンバーは MO688912 ということで、 Microsoft Online 全体にかかる話となっています。

どんな内容かというと、 iOS のバージョンアップによって SSO 周りの機能の一部が動作しなくなったという、シングルサインオンに関連するものでした。

これによると、影響を受けるのは以下の環境となっています。

2023 年 11 月中旬における最新のバージョンですね。

iOS/iPadOS 17.1.x 

MacOS 14.1.x 

基本やれることはないのですが、このまま放置しておくと 14 日後の 11 月 25 日ころにトークンの有効期限が切れるため認証状態が切れるようですね。

基本的には SSO がなくなるのみでサインインを聞かれる回数が極端に増えることになるのかと思いますが、運用には大きな支障はないような気がしています。しかしながらこういった問題は早いうちに解決されてほしいものなので、早期の改善を願いたいところですね。

音楽:破軍