Microsoft 365 Teams Workflow がアップデートしています

Microsoft は Teams を OS 、 Web に次ぐプラットフォームとしての確立を目指していますが、その一環としてでしょうか、 Teams のワークフロー部分を大幅に更新したようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/discover-the-latest-updates-to-workflows-within-microsoft-teams/ba-p/3963976?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Power Automate 関連をすべて Workflow に統合し、テンプレートを強化した。ということのようですね。

Power Automate はもともと Flow という名前でしたので元の名前に戻った感じです。

Teams のアプリ一覧の中にもこんな感じに Workflows として用意されています。

2023 年 10 月時点ではバージョン 2.1.0 となっており、 Power Automate に繰り返し作業を統合するためのものとして概要が書かれています。

テンプレートは作成タブから確認することができるのですが、 Power Automate のテンプレートと同じようなイメージですね。一応、カレンダーや通知といったカテゴリが追加されているというアナウンスになっていました。

残念ながらカレンダーに関するテンプレートの数は少なめです。

私個人的にはリモートワーク開始を書き込むためのチャットを自動的に毎日用意するために使っているのですが、テンプレートとしてはそういったシチュエーションに分けてもらいたいですよね。

リモートワーク向けのような名前のテンプレートだとさらに利用されるような気がするんですよねぇ。こう言ったことをどんどん発表していくと盛り上がっていくのだろうなと感じます。

Teams + Workflows が今後一つの形になっていくのかと思うので、この観点も追っていきたいですね!

音楽:Circle line