Microsoft Bing と Copilot in Edge が連動動作するようになっていました

Bing Chat のリリース以降、 Bing 検索エンジンの利用者が大きく跳ね上がったという話は皆さんも聞いたことがあるかと思います。

その Bing も利用者が増えたことに起因してか、どんどん機能拡張で姿かたちが変わっていっているようです。

以下は単純に「マイクロソフト」を Bing 検索した結果なのですが、途中に「他の人はこちらも質問」というセクションが織り込まれるようになっていました。

このセクション、質問という言葉からもわかるように、 Bing Chat へ情報を流してやり取りを簡単にしてくれる機能となっているようなのです。

上部の太字をポイントすると、 Bing AI に尋ねるという吹き出しが表示されました。

そのままクリックすると、上部にスクロールが入り、チャットとして開きなおされる動作となりました。 Bing Chat を利用するときに、どのような検索にしようか迷うときがあると思いますが、それを自動化してくれる機能となっているので結構使えるんじゃないかというのが感覚です。

見かけたらクリックしていきたい感じですね。

また、同じセクションでも下部にあるリンクをクリックするとまた別の動作となります。

この動作には一瞬目を疑ったのですが、クリックすると別画面で Copilot in Edge が開き同様に質問を始めてくれるという動作となったのです。一般的に Web ページはブラウザーを操作することはできないようになっているので、ブラウザー側が独自に Web ページのなにかを読み取って開いているということになるのかと思われます。

ちなみにこの自動的に Copilot in Edge が開く動作は、以下の Copilot in Edge の紹介ページでも同じように動いてくれるようです。

https://www.microsoft.com/en-us/edge/update/copilot?ep=0&es=33&form=MA13FJ

ぜひ一度どのような動きをするのか見てください!

音楽:遙かなる山河