Microsoft 365 Teams の承認機能に新 UI が提供されていました

Microsoft Teams に追加できるアプリの中で、ポテンシャルが大きいと感じるのはやはり承認アプリではないでしょうか。

この承認アプリを開いてみたところ、新しい更新プログラムというものを試すことができる機能が追加されていました。

下部の新しい表示に切り替えるトグルスイッチのところにポップアップで表示されました。

f:id:mohessu:20220325014929p:plain

オンにした状態で画面を見てみましょう。

大きなアイコンが並ぶかなりわかりやすいインターフェースに切り替わったようです。

f:id:mohessu:20220325015641p:plain

基本要求を開くと今までの画面から上部の要求の種類に関する項目がなくなっていました。先のメニューと分断されたということですね。

f:id:mohessu:20220325225654p:plain

承認のテンプレートを開くと元の画面の上部にあったテンプレートタブと同じ動きですね。新しい UI はほぼボタン化が行われただけのようですね。

f:id:mohessu:20220325225719p:plain

ちなみに旧 UI は以下の形です。

一番下に新しい表示に切り替えるというトグルスイッチが追加されています。

今のところどちらも選択できますが、今までこういった UI 変更はそのうち片方になっていく方向がほとんどだったので、これも同じなのかと思われます。

f:id:mohessu:20220325015654p:plain

ちなみに承認機能に関する詳細は以下の docs にあるのですが、こちらの画像はまだ新しい UI には対応していないようでした。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/teams/native-approvals-in-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220325232045p:plain

今後、この辺りも更新されると思うので今のうちから意識しておくとよさそうですね!

音楽:カインとアベル