Windows Insider MVP アワードが Microsoft MVP に統合されるようです

まだ公式なアナウンスは見当たらなかったのですが、 Windows Insider MVP が Microsoft MVP に統合されるという話が上がっていました。

https://www.theregister.com/2023/10/30/windows_insider_mvp_ends

Windows Insider MVP とはフィードバックハブを通じて OS のバグを見つけたり、新しい Windows の機能について紹介したり繰り返していると Microsoft の担当者さんを通じてノミネートされ、受賞できる Microsoft の部外者表彰制度です。

すでに 9 年にわたってアワードが用意されていたのですが、この表彰が 2023 年 12 月 31 日をもって Microsoft MVP に統合されることになったようです。

Microsoft MVPWindows Insider MVP とは別のプログラムとして用意されているこちらも同様の外部表彰制度で、コミュニティ活動を中心に評価されるものとなっています。

それぞれ Microsoft の内部を中心にするか、外部を中心にするかで位置づけが異なっていたのですが、行うことは同じようなことと捉えられたのか今回の統合というところに落ち着いたようです。 2022 年末には Xbox MVP のプログラムが終了していたため、そういった方向になるのかなと感じてはいましたが意外と早くその状況になったということのようです。

公式ページにはまだノミネート方法が書かれている状況なので、正式な終了アナウンスはまだあとになりそうな雰囲気ですが、これも Windows 11 が安定した状況となってきたという証なのかもしれません。

https://www.microsoft.com/en-us/windowsinsider/mvps

Windows を WaaS 化するという話が出たときはびっくりしましたが、 Microsoft の収益モデルはきっちり動いていますし、方向性に間違えはなかったのかとは思いますよね。

そういった紆余曲折を経て考えてみても役割としては個別に用意するアワードではなくてもよく、よりコミュニティでの活用に焦点を当てたいという考え方なのでしょう。

これから Windows Insider MVP になろうとされていた方には残念ですが、 Microsoft MVP を目指して頑張ってみてください!

音楽:The Black Sooty Dream