Microsoft 365 Edge Bing Chat のアイコンが更新されました

どうも Microsoft Edge Stable では先に更新されていたようなのですが、私の利用している Beta Channel の Edge においても Bing Chat のアイコン更新が行われていました。

今までは吹き出しに b のマークでしたが、正式に決まった Copilot のマークに入れ替わっていました。

ただ、環境によってちょっと考え方が異なっているようで、 Bing Chat は青色ベースのアイコンとなっていますが、、、

Bing Chat Enterprise は今のところサイドバーのアイコンだけ更新されており、中のアイコンは盾のマークのままのようです。

ちなみに Microsoft Copilot in Windows は同じ形のアイコンですが、色違いという整理になっています。(色が違いすぎたためか、私の中では最初、同じものと理解ができていなかったです汗)

2023 年 11 月 1 日以降、 GA することがアナウンスされているため情報も少しずつそろってきているように感じます。

例えば以下の Learn では Bing Chat Enterprise がどの URL でアクセスできるのかまとまっています。まとまっているといっても bing.com の配下だけなのですが。。。

https://learn.microsoft.com/en-us/bing-chat-enterprise/faq?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

実はこれ、 Microsoft 365 の IP 一覧と比べてみると面白いこともわかります。

以下が Bing Chat Enterprise に関連する Bing.com が入っているカテゴリなのですが、どれも Express Route は通らない経路になっているんですよね。

Express Route は経路の安定化が目的の仕組みなので、大量データの送受信がない Bing Chat で利用できないのはある意味当然なのですが、一部で安全性神話のような形で経路を見ている場合もあったりするので、これを機にイメージを一新できるとよいですよね。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise/urls-and-ip-address-ranges?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&view=o365-worldwide

いずれにせよ TLS1.2 以上で暗号化され、安全経路でデータがやり取りされている事実は変わらないので Express Route なんてなくても問題ないと理解が広まるとよいですよね。

音楽:Bad Boyz