Microsoft 365 Copilot のセットアップウィザードが展開されるようになっていました

2023 年 11 月 1 日より開始される Microsoft 365 Copilot の GA に向けて、情報やら環境やらが強化されている Microsoft 365 ですが、管理センターに Microsoft 365 Copilot セットアップガイドという機能が追加されたようです。

以下がそのアドレスとなっているのですが、今回はその中身を見ていきたいと思います。

https://admin.microsoft.com/Adminportal/Home?Q=learndocs#/modernonboarding/microsoft365copilotsetupguide

まずこのガイドで行えるのは事前準備とライセンス付与、そして利用促進のためのメール送付となっているようです。それぞれほかのガイドと同様に左側のレールに沿ってみていくことになります。

最初に見ていくのは準備ページです。

ここでは事前に必要となる機能や状態について記述があります。

これ、まだ見切れていないのですがとても気になることが書かれているんですよね。

OneDrive や Outlook のことが書かれているのですが、これ、個人向けのやつのことを指しているように見えるんですよね。

OneDrive については for Business と書いていないですし、 Outlook は for Windows となっていて、 Microsoft 365 Apps 版のことではなさそうなんですよ。

続いてライセンスの適用です。

残念ながらライセンスがなかったので、ライセンスがないことを検知されています笑

ここで気になるのは注意ノートに書かれている試用版を開始してくれという文章です。

このリンクをたたくとマーケットプレースに移動するのですが、特に試用版は用意されていません。逆に今後用意される可能性があるということですね。これは期待です。

最後にメールの送信画面です。ここではメールの送付先を設定できるようでした。

逆にプレビュー内容は変更できなさそうでしたので、英語メールがユーザーに飛ぶということですね。

これは画像になっていたので以下に張っておきますが、 Microsoft Chat は Microsoft Business Chat と書かれていますね。

この Chat が Microsoft 365 Copilot の中心機能になると思われるので、早いところ触ってみたいですね。

音楽:X次元へようこそ