Windows 11 Insider Preview Build 23560 リリース

今週の Windows 11 Insider Program Update は 2 つの Channel で行われました。

Canary Channel : Build 25967

Dev Channel  : Build 23560

先週 23H2 が Release Preview Channel に上がっているかと思いますが、そのあたりは Dev Channel には回ってきていないようでまだバージョンは 22H2 のままとなっていました。これは変わってくると思ったんですけどねー。残念!

今週は大きな変化はなく、 Canary Channel では設定アプリにホームが付くようになったというアナウンス程度でした。これは Dev Channel でその形になったことがアナウンスされていますね。(たしか一部のエディションだけだったでしょうか。)

Dev Channel では Microsoft Copilot for Windows が起動しているときに Alt + Tab でフォーカスを当てられるようになったことが挙げられていました。

以下のように、 Copilot (プレビュー)というものが切り替え画面に出ています。

タスクバーのアイコンは旧来のままなのですが、こちらではカラフルなアイコンに変わっているのが特徴的ですね。

ちなみに Win + Tab でデスクトップを横断したアプリ切り替えを行おうとすると、ここには表示されない仕様になっているようです。平仄があってくれるほうが良いんじゃないかなーという感じがしますね。

そのほか、両方の Channel に更新が来ていたのが以下の Microsoft Store で Windows を検索すると出てくるライセンスの販売ページとなります。

ここでは機能説明のなかに Home と Pro の差が書かれるようになっていました。

BitLocker や Hyper-V は Pro の機能というのが分かりますね。

ただ、残念なのは Azure Active Directory に参加するという言葉。

これは Microsoft Entra ID と呼んでほしいところでした。
まぁこれから徐々に受け入れていってもらうしかないですかね。

音楽:藩政