Microsoft 365 Teams のモバイル版のボタン配置が変わり始めているようです

先日 iPhoneMicrosoft Teams にサインインして Web 会議を実施していたところ、一部のテナントで新しい UI を見ることができました。

以下がその UI なのですが、白い背景に各ボタンが大きく表示されるようになっており、各機能が押しやすくなっていますね。特にキャプションが大きなアイコンに変わっているのは、この機能を押しているからにほかなりませんが、 Teams のキャプション、日本語でもきっちり変換してくれるのでとても重宝します。

完全リモート会議の形で Teams のユーザーと発言者が一致するような環境であれば、この機能で議事録を起こすことも可能です。(時折誤訳もありますが、流れから判断できることが大半なので何とかなるでしょう。)

ちなみに今までの UI は以下のような感じです。

見ての通り黒ベースでアイコンよりも文字を優先する配置になっていますね。これはこれでありなのですが、直感的に利用するのは少し無理があり、内容を読んでしまいますよね。この辺りを改善したいということなのでしょう。

ちなみに Teams の新機能にはまだこの機能は載っていないようなので、更新の最中なのかと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/d7092a6d-c896-424c-b362-a472d5f105de?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#PickTab=iOS

こういった少しの差でも使いやすくしようとする姿勢、やっぱり良いですよね。

今後もこのような小さな変更に目を向けていきたいと思います!

音楽:時のメモリー