Office アプリが Microsoft 365 アプリに統一されるようです

Ignite も閉幕し、2022 年の発表も大方終わった感じになるのですが、その Ignite の中でひっそりと発表されていたのが Office の Microsoft 365 化です。

言ってることがよくわからない?

はい。私もなんだかよくわかりませんでした笑

いろいろ調べてみると、以下のアドレスの中を見るとイメージが付くようになりました。  

https://www.microsoft365.com/

一番上に記載があるように Office アプリが Microsoft 365 アプリと名称変更になるようなのです。

Office アプリといえば、、、

Microsoft 365 Apps などを導入したときにも付いてくる以下のアプリですね。

このアイコンが赤主体のものから青主体のものに変わるというのが大枠でしょうか。

もちろんというか、 portal.office.com 上でも同様の変更について述べられていました。

詳細情報のリンク先は英語の FAQ になっています。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/microsoft-365-faqs

2022 年 11 月からリリースが始まり、アプリの入れ替えは 2023 年 1 月を予定しているようですね。

アプリ名称の変更が主で、後は機能がいくつか追加になると思っておいて間違えなさそうです。

ちなみに上記サイトからアイコンを抜き出してみました。

これが新しい Microsoft 365 のアイコンで

https://res.cdn.office.net/officehub/officestartresources/image-2.svg

こっちが古いアイコンとなっています。

https://res.cdn.office.net/officehub/officestartresources/office-icon_light_and_dark.svg

Office 関連はアイコンを一般提供していないようなので取り扱いには注意が必要ですが、組織内ではアイコンの変更やアプリ名の変更についてアナウンスをかけておいたほうが安全そうな感じがしますね。

更にややこしいのは Office 365 や Office 2021 などのナンバリングバージョンはそのまま提供が続くみたいなんですよね。この辺りの整理は出そろった後にでも行っておく必要がありそうですね。

音楽:時のメモリー