Microsoft 365 管理センターのアイコンに変化の兆しが出てきています

Microsoft 365 といえばここのところ Fluent Design System を取り入れたアイコンが主流となっており、 Microsoft 365 Apps を先陣として徐々に置き換わってきました。

特に以下を見てもらえば一目瞭然なのですが、管理と Bookings 、アドイン以外は Fluent Design になっていることが分かると思います。

そんな中、 管理を開いてみたところ、タブのところが新しいアイコンに変わっていたのです。こんな感じですね。

このアイコンは Web の設定で決まっている Favicon と呼ばれるものなので、ソースから追ってきました。

すると、以下のアドレスにリンクがなされていたので、拡大して見てみました。

https://res.cdn.office.net/admincenter/admin-content/images/favicon_fluent.ico

こんな感じですね。 Fluent Design System を取り入れたアイコンになっていることが分かります。

通常は SVG ファイルが別途用意されるのですが、今回探してみたのですが見つけることはできませんでした。

しかしながら今後メニューアイコンも変わっていくものと思われるので、この新しいアイコンを覚えておくと良いでしょう。

音楽:MYUNG Theme