Windows 11 Insider Preview Build 25346 リリース

今週の Windows 11 Insider Program は Canary Channel 、 Dev Channel 、 Beta Channel の 3 種類がリリースされました。

Canary Channel : Build 25346

Dev Channel : Build 23440

Beta Channel : Build 22621 / 22624.1616

なんとなくですが、切り替わってから 1 か月以上たってようやく更新も安定してきた形でしょうか。

Canary と Dev では似通った更新が多いのが特徴ですね。

今週はタスクトレイのネットワークアイコンを右クリックしたときに表示される項目が更新されています。

上にある「ネットワークの問題を診断する」という項目ですね。

この項目をクリックすると問い合わせが開きます。

この問い合わせも色が鮮やかになった気が、、、

Dev Channel のみの更新はスタートメニューにレコメンドが表示されるようになった点です。これは Canary Channel では一足先にリリースしていた機能ですね。

お薦めを表示したくない場合は設定アプリの個人用設定 - スタートから変更できます。

上部にある項目からさらにピン留めを表示するを選択すれば 1 行に、最近開いた~をオフにすると表示もされなくなりました。

ただ、これをオフにすると以下のような形になり、デバイスの利用が足りないといわれてしまいます笑

Canary Channel 向けでは、 RDP (リモートデスクトップ接続)アプリをフルスクリーンにした際に表示されるバーがあたらしくなっています。

今までは青色のバックになっているものでしたが、新しいバーはライトとダークの 2 パターンとなっています。

幅も小さくなったのが印象的ですね。

ちなみにこのキャプチャ、とるのに苦労しました。

RDP が起動してしまうとキャプチャボタンがゲスト側になってしまうので、起動前に取るようにしたところ取得できました。

そのほか、ローカルファイルに対する共有ボタンを押すと Outlook の連絡先から共有されるであろうメールアドレス情報をとってきてくれるようになったようです。

インターフェースが OneDrive 連携されたフォルダーとは異なるので、この作りをお覚えておく必要がありますね。ローカルではファイルを公開なんてできないので、送りつける形になります。

Windows OS 側も共有と ACL の概念が分かれてきましたね。

今のうちにこの 2 つの考え方を覚えておきましょう。

ちなみに OneDrive はこんな感じに共有します。

最後に、今週は Canary と Dev の ISO がリリースされています。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

必要に応じて新規インストールも試してみるとよいでしょう。

音楽:夏のペタル