Microsoft Bing Chat の要約機能を活用しましょう

最近の Edge は ChatGPT の機能を強化した Bing Chat の機能が搭載されています。

これはすでに利用されている人も多いと思うのですが、 Web サイトを表示しているときに Bing Chat を開くとページが要約されるという動きを意識して利用されている方はそこまで多くないのではないでしょうか。

というわけで今回は子の要約機能を見ていきたいと思います。

といっても、要約を利用するのに難しい操作は必要ありません。ページを閲覧している最中に Bing Chat ボタンを押して起動するだけで見ることができます。

Inspire の Book of news を表示させたときの状態が以下なのですが、結構長い内容にもかかわらず、うまく要約できているように思えます。

このページは日本語に変更するボタンがついているので、それを押してみたところが以下です。

こちらは日本語のページとして認識しなおしてくれるようで、要約も追随してくれました。ちなみにブラウザーの翻訳ボタンを押した場合の日本語訳は Bing Chat には反映されないので、言語変換は難しいと思っておくのがよさそうです。

今回この機能を取り上げようと思ったのは、実は Insider Dev Channel で Windows Copilot が連動した Bing Chat ではこの要約機能が自動では動かないのです。

しかし、要約してほしい旨をプロンプトに入力し、依頼すれば翻訳も含めてやってくれるので遜色なく利用できると思います。

Bing Chat も使い方がいろいろあるので、どんどん動きを試していきたいところですね!

音楽:i can’t be cool