Microsoft Base 代官山が表記から消えています

ふと Microsoft Base のサイトを眺めていたところ、見慣れた場所が地図から消えていました。

そう、 Microsoft の直営でありフラッグシップ店でもあった代官山が一覧にいないのです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/events/azurebase/places/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ざっと現在残っている場所を眺めてみたのですが、サードパーティーが運営する個所だけが残っている模様です。

連絡先が Microsoft になっている佐賀は直営にも見えるのですが、実際は産官学連携の外郭団体扱いだったはずなので、やはり直接的な運営からは手を引く形にするのかもしれません。

現実的な話としては経済活動が平準化し、さらには品川の本社をイベントに活用できるようになった今、代官山の必然性が薄れたということなのかと思います。

https://azbase-azbase-dev2.azurewebsites.net/ja-jp/events/azurebase/places/daikanyama/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちなみにほかにも直営となっていた大阪がいなくなったりもしているので、持たない経営で行くという方向性なのでしょう。

大阪付近は以下の大阪梅田が開設されるみたいなので、地域差は出ないようにするみたいですね。(と言いつつ福岡は閉鎖中となっているので九州地方は心配です。)

https://www.microsoft.com/ja-jp/events/azurebase/places/Osaka-Umeda/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Microsoft Base も変革の時を迎えたようなので、これからの動きを注視しておきたいところですね!

音楽:紅葉ヶ谷