Microsoft Edge サイドバーに Image Creator が追加されていました

Microsoft Build も佳境に入り今年の中心は Copilot である。ということが見えてきた昨今ですが、 Microsoft Edge も Bing Chat を中心に AI 機能のリリースに勤しんでいます。

Bing Chat は GPT の実装の一つですが、同じように実装違いという点で、 DALL-E というものがあります。

これは、文章を作る Bing Chat に対し、画像を作るための GPT です。

この DALL-E をラッピングした Image Creator というアプリがサイドバーに追加されていました。(実際は 2023 年 4 月には利用が出来ていたようですね。)

この機能を利用するとプロンプトを入力していくだけで画像を作り出してくれる優れものです。
Microsoft アカウントとの連携が必要で、お任せで探すボタンの脇にあるブーストという雷マークの数値の回数まで作成できるという形になっています。

一番下に、どのような書き方をすると精度の良い画像が出来上がるか書かれています。

形容詞 + 名詞 + 動詞 + 種類 という流れで文章を書くとよいみたいですね。

早速、以下の内容で画像を生成してもらいました。

「キュートな猫が頭を書いているアニメ絵」

するとボタンが作成中に変わり、下部にプログレスバーが表示されるようになりました。

1 分程度すると画像が出来上がります。

手が多く存在しているなど若干気になる点はあるものの、これは楽しいですね。

画像を選ぶとサイドバーから離れ、ブラウザー上に大きいサイズが表示されました。

ここから共有や保存もできるようになっています。

右上の×ボタンをおすと Image Creator のサイトに移動しました。

https://www.bing.com/images/create

サイドバーを使う意義は薄いかもしれませんが、こうやって手軽にいろいろやれるのはよいですね。

Copilot と同じように、簡単に触ってもらうという方向性も良さを引き立てているのではないでしょうか。

この Image Creator 、まだ未利用の方はぜひ使ってみるとよいでしょう。

リリース直後は英語だけの対応でしたが、今は日本語対応しているので、適当な内容を入力して試してみましょう。

音楽:PAPA Plastic