Microsoft 365 Viva Connections のフィード Web パーツが Preview となっていました

Microsoft 365 Viva が 2021 年 11 月にリリースされましたが、まだ一部の機能は Preview の状態となっています。 Viva Connections も SharePoint にある Feed Web パーツはまだ Preview と記載されていました。

今回はこの Web パーツを見ていきたいと思います。

Viva Connections Feed はモダン SharePoint のパーツになっています。
フィードカテゴリに属するようですね。

f:id:mohessu:20211125232739p:plain

展開すると、それだけでサイトをまたいだ情報が表示されました。
このテナントはテスト用なのであまりデータがありませんが、 Yammer や SharePoint を活用しているサイトで試してみたところ、ページ送りの形で様々な情報が表示されていきました。

f:id:mohessu:20211125232803p:plain

ちなみに Web パーツの編集画面はこんな形で、設定する項目は何もありませんでした。

f:id:mohessu:20211125232830p:plain

実際にこの Web パーツを利用するとどのように表示されるかは以下の資料を見るとよくわかるかと思います。

https://prod.support.services.microsoft.com/ja-jp/office/001fbe90-3778-4801-9ea9-71308711d330?preview=true

f:id:mohessu:20211125233438p:plain

ちなみに、 Viva Connections Feed で表示される対象は以下の docs に定義されています。

SharePoint のニュース、動画と Yammer から、ユーザーの特定に応じて表示されるという感じです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/SharePoint/faqs-viva-connections-feed?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#question-where-is-content-sourced-for-the-feed

f:id:mohessu:20211126000850p:plain

表示される内容も動作のたびに変わるようになっており、このパーツを置いておくだけでサイトの活用範囲が一気に広くなりそうです。

Preview が取れた際にはすぐに利用したい機能なので、ぜひ一度試しておくことをお薦めします。

音楽:ひきつれ