Microsoft 365 Viva Connections がリリースとなっていました

Ignite 2021 の開催前に、 Viva Learning とともに Teams アプリとして存在していた Viva Connections ですが、メッセージセンターにて正式リリースがアナウンスされていました。

それに伴って、 SharePoint 管理センター上で、 Viva Connections の本体ともいえる SharePoint ホームサイトの設定が行えるようになっています。

f:id:mohessu:20211112000917p:plain

今までは PowerShell での設定が必要だった部分ですが、このように 1 つのサイト URL を入力する形になっています。

f:id:mohessu:20211112003457p:plain

ここで入力したサイトは イントラのメインサイトのような扱いとなります。

Hub サイトに近いイメージですが、ホームサイトはテナントに 1 つの扱いとなっており、より構成を厳格に定めることができるようになりました。

ホームサイトの詳細は以下の docs を見るとよくわかるかと思います。

https://docs.microsoft.com/ja-JP/sharepoint/home-site-plan?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20211112003707p:plain

で、本題の Viva Connections ですが、これはホームサイトになったサイトでのみ利用できる Web パーツで構成されます。

ダッシュボードと Web パーツという組み合わせでサイトを作っていくイメージですね。 Viva Connections は Teams からも参照できるようになるため、環境を選ばず入り口を示すことができるのが大きな点でしょうか。

こちらも docs を参照してみてください。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/viva-connections-overview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Viva Connections は Viva ファミリーで唯一 Microsoft 365 で完結する仕組みです。
Microsoft 365 を使い倒したい方だけでなく、 Viva に触れたい方も是非利用を検討してみて下さい。

音楽:破軍