Microsoft Build 2023 が開幕しました!

2023 年 5 月 24 日の早朝、 Microsoft Build が開幕しました。

Microsoft Build は開発者向けのカンファレンスで、今後 1 年間 Microsoft がどのような方向で製品をリリースしていくか見ることができ、さらに仕組みの内部情報を提供してくれる場となっています。

https://build.microsoft.com/en-US/home

提供されるセッションは上記サイトから後程見ることもできるので活用して行くとよいでしょう。

開催時間が日本では真夜中の時間なのでオンデマンド提供は助かりますよね。

今年はサイト以外も情報が充実しており、以下のニュースサイトで見ることが出来ます。

https://news.microsoft.com/build-2023/

ここにはビデオで動くアナウンス情報を見ることが出来ます。

新しくアナウンスされた機能がどのようなものか一目瞭然なのは良いですね。

というか、 Windows Copilot ! 気になる機能です。

それ以外にも様々な新機能がアナウンスされています。

これらアナウンスをすべてチェックするのは相当にパワーがかかりますが、そんな時に利用できるのが Book of News です。

以下サイトからアクセスすることで、今回発表された仕組みを横断的にチェックすることが出来るようになっています。

https://news.microsoft.com/build-2023-book-of-news/ja/

なにより日本語訳も付いているのが魅力ですね笑

私が追っている視点でいうと、 Microsoft EdgeMicrosoft 365 、 Windows にも AI が迫ってきています。これらの目次を見ても、すべてに Copilot という言葉が入っていますね。

これが今回のメッセージなのでしょう。

方向性は AI Copilot ですが、それぞれの仕組みはそれぞれ特徴があるので、それを覚えていく必要がありますね。

数が多いので頑張って視聴していきましょう!

音楽:Memory of Fanelia