Microsoft 365 新しい Teams アプリの正式リリース日程が決まってきたようです

Microsoft Teams の新しい Teams 2.0 は皆さん利用されていますでしょうか。スピードがかなり速くなって、メモリ利用量も減っており、良いことだらけの Teams 2.0 ですが、 2023 年 6 月より一般利用が開始できるようになるようです。

Microsoft 365 メッセージセンター内にてリリース時期が記載されていました。

基本的には目安であり、期日が近づくと遅れるアナウンスも多いので、一応の目安としてみていく必要がありますが、現在のパブリックプレビューにおいて、利用者からの不満はあまりなかったということなのかと思います。

この Teams 2.0 では、チームのチャネルで、最新の話題が上に表示されるようになります。逆に チャットは下が最新なので動きの違いを覚えておくと良いでしょう。

チームのチャネルはこんな感じに上が最新になっています。

チャットだとこんな感じで下が最新ですね。

ちなみに今回のアナウンスは PC と iOSAndroid が対象となっていました。

以下はメッセージセンターにあった画像ですが、スマートフォンアプリも 2.0 になるということですね。思いのほか早いタイミングで訪れるので良い感じです。

アナウンス上は Web 版について触れられていなかったのですが、タイミングが異なるのかと思われます。

Avatar for Teams などの一部機能はまだ利用できないので、並行利用は続いていくのでしょう。

しかしながらこの高速感は一度使うと病みつきになること請け合いなので、ぜひ一般利用が開始された一度は利用してみてくださいね!

音楽:青い瞳