Microsoft 365 Teams 検索がバージョンアップするようです

Teams を長く使っていると過去のやり取りを調べたくなることがあるかと思います。そんな時に利用するのが Ctrl + F で行う検索です。

この検索、ちょっと使いにくいのですが押すと上部の検索ボックスに /find の文字が表示され、選択しているチャットやチャネルが出てきてその中で検索されていることが分かるようになっています。

しかし 2023 年 6 月中旬以降はさらにわかりやすくするため、検索を右ペインで行うインターフェースに改良されることがアナウンスされました。

Microsoft 365 メッセージセンターにはそのイメージが載っているのですが、右側にあるようにチャットやチャネルから検索文字列を入れるとその文字列が含まれる個所が一覧で表示されるようになります。

見ての通りヒットした箇所が太文字になった前後文が含まれるので、一目でどのようなやり取りがなされていたのかわかります。
そして何より大きいのは検索中に現在のやり取りが見られることでしょう。

実際の利用シーンで行くと、返信しようとしたときに前のやり取りを見る。というようなシチュエーションが多くあるはずで、メッセージの入力を行いながら過去をチェックできるという状態はとても有用なのかと感じました。

ちなみに新しい Teams では Ctrl + F の検索もまだ搭載されていなので、このパターンはぜひ搭載してほしいところです。

検索機能はメッセージやり取りの要となるものです。活用度合いを広げていくとよりよいやり取りが生まれるので、活用を進めていくことをお薦めします!

音楽:Prism