Microsoft 365 Power BI の TLS 1.1 サポートが終了するようです

Microsoft 365 ではすでに大多数の機能で TLS 1.1 の接続を終了していますが、まだ一部で接続ができるケースがあったようです。

その一つである Power BI からの送信要求について、 TLS 1.1 のサポートを終了するとのアナウンスが Microsoft 365 管理センターに入っていました。

2023 年 5 月 28 日付で接続が無効になるようです。

Power BI からの接続要求ということなので、コネクターなどのアクセスですね。

SQL Server や認証基盤にアクセスするケースだと思うのですが、既存オンプレシステムが TLS 1.1 のみ対応している状態ですとこの日を境にデータが取れなくなるという流れに見えました。

Power BI へのアクセスはすでに TLS 1.2 が必要だったのですべてにおいてその状況かと思ったのですが、まだ残っている状況だったようです。

Power BI に必要な TLS については以下の Learn 記事に詳しく記載があります。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-bi/enterprise/service-admin-power-bi-security?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#enforcing-tls-version-usage

この資料には過去の Windows Server で TLS 1.2 を強制する方法も書かれています。レジストリを設定することで強制することが出来るので、気になるサーバーがある場合先に設定しておくと TLS 1.2 で接続できるか試せます。

セキュアな通信路はシステムを利用する上では最低限のやっておくべきことの一つとして成り立っているかと思います。

まだ古い規格で動いているサーバーがあるようならば、この機会にぜひ TLS 1.2 以上への更新を行っておきたいですね。

音楽:Family Affair