Microsoft 365 Teams 会議の自動レコード機能を利用しましょう

Teams での Web 会議は、対象となる相手の言葉を文字起こしを行ったり、ナレーターを加えられることが魅力となっていますが、一番よく活用するのは会議の録画ではないでしょうか。

しかしながらこの録画は会議に入った後に設定を行うのが通常なのですが、これを忘れてしまうことが多いのではないでしょうか。

実はこのレコーディングの開始は自動的に実施させることが出来ます。

会議のスケジュールを Teams で作成すると右側にオプションボタンが表示されます。

これを開いて自動的にレコードのトグルスイッチをオンにするだけの簡単操作で、会議オープン時にレコードを開始ボタンを押した状態を作り出せるというわけです。

会議が開始されるとこんな形に左側にレコード中の赤丸が表示され、その他メニュー内にはレコーディングを停止(=レコーディングされている)メニューが表示されている状態になるというわけです。

そのほかにもさまざまなオプションを最初に設定しておくことが可能です。

これらの機能をうまく活用し、より会議をスムーズに進められるように推進していくとよいでしょう。

特に Q&A やマイク許可などは利用頻度が高いと思うので、それぞれの機能の動作を抑えておくのも有効ですね。

音楽:ノエルのピアノ