Microsoft 365 SharePoint にビデオ一覧表示サイトが追加されています

SharePoint に新たなページ機能が追加されたようです。サイトに以下 URL を付与すると、、、

/_Layouts/15/Video_Collections.aspx

ビデオ一覧が表示されました。

なんでもこのページ、サイト内にあるビデオを一元表示するための機能となっているようです。それぞれの動画をクリックすると、 SharePoint のビデオビューワーが起動してきました。

最近は Teams の Web 会議録画について、 Stream から SharePoint 保存に変わったのでこの機能は結構重宝しそうですね。

ただし、自分の OneDrive for Business につけてみたところ、ページはあるもののデータは表示されませんでした。利用できないのか、はたまたもしかするとまだリリース途中なのかもしれません。

このページ、よく見ると Edit ボタンが有効になっていたので押してみたのですが、こんな形にハイライトコンテンツという Web パーツでできていました。

ただ、設定を見ると出ていたデータとの関連性がないようなので、このパーツ設定は使われていないようです。

なので、基本は触らないようにしたほうが良いですね。

というわけで、新しい機能、ビデオ一覧でした。

使いどころはやはり Web 会議のレコーディングなので、会議まとめにうまく利用したいですね。

音楽:霧の港