Microsoft 365 Apps ポリシー設定に新 UI が提供されていました

Microsoft 365 の Blog をチェックしていたところ、 Microsoft 365 Apps 管理センターのポリシー管理画面に更新が入ることが記されていました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-blog/office-cloud-policy-service-gets-a-new-look/ba-p/3263800?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

フィルタリングでポリシーを選びやすくなったということが中心に述べられています。

早速管理センターからどのような変化となったのか見ていきたいと思います。

以下 URL よりポリシーを作成していきましょう。作成後ポリシー一覧をみてみると、、

https://config.office.com/officeSettings/officePolicies

今までと見た目が変わっていました!

最近の投稿で今までの見た目を見ることができますが、プラットフォームとアプリケーションの列にアイコンが使われるように。ポリシーを探すのもフィルターが利用できるように変わっていますね!

Microsoft 365 製品のフィードバックにアンケート分析機能が追加されたようです - ()のブログ (hatenablog.com)

f:id:mohessu:20220323235143p:plain

プラットフォームはアイコンで何が対象なのかわかるようになっています。

今までは多数とかよくわからない表記だったのでかなり改善されています。

f:id:mohessu:20220324000100p:plain

ただ、 iOSMac が同一アイコンなのがちょっと残念な感じですね。

Web もなぜか Office アイコンですね。

f:id:mohessu:20220324000121p:plain

アプリケーションも各アプリのアイコンに変わっています。

全体にかかわるものは Office アイコンですね。

f:id:mohessu:20220324000152p:plain

左上にあるベースラインというところを押すと、セキュリティ ベースラインとして設定をチェックしておきたい項目が出てきます。

Microsoft 365 Apps のポリシーは見ての通り 2,000 を超えるので、 100 ちょいのベースラインの設定に絞ってチェックするというのはかなりうれしい見方ですね。

f:id:mohessu:20220324000252p:plain

目線を変えて右側を見ていくと一覧の表示量を増やすボタンが。

f:id:mohessu:20220324000324p:plain

押すと列がスリムになって若干多くの項目が表示できるようになりました。

f:id:mohessu:20220324000349p:plain

最後にフィルターを見ていきましょう。

項目はこのような形になっており、ポリシーやプラットフォームなど用途によって表示内容を絞れるようになっています。

てっきり Excel のような一時的なフィルターをイメージしていたのですが、使いまわせるこの形はよいですね。

f:id:mohessu:20220324000414p:plain

f:id:mohessu:20220324000437p:plain

f:id:mohessu:20220324000456p:plain

ちょっと気になるのは領域がセキュリティベースラインンだけになっている点ですかね。

これは今後の追加が期待できそうな感じです。

設定を好きに変更できるのはよいのですが、何をしたらよいのかわからなくなりがちなので、こういったときにはこれを変えるとよい。というものが定義されていると非常にありがたいですよね。

音楽:はとどけい