Microsoft 365 Viva Pulse がそろそろリリースとなります

2023 年 6 月末から 7 月にかけて、 Viva Pulse がリリースすることになったようです。

Viva グループはかなり追加が多く、Pulse とはなんだ。と思う方もいらっしゃると思いますが、 2022 年秋に発表された機能です。

名前の通りの機能なのですが、パルスサーベイを行うための機能となっています。

イメージは以下を見てもらうとピンと来るかなと。

https://blogs.windows.com/japan/2022/10/06/empower-and-energize-employees-with-microsoft-viva/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

 この機能、 Teams のアプリにも同じようなものが多くあるので、あまりぱっとしないなと思っていたのですが、一つ新たな取り組みが見えたのです。

それは以下。 URL をよく見てください。

https://pulse.viva.cloud.microsoft/

なんと Microsoft ドメインでの提供を行う機能となっているのです。

確かに今後新たなアプリは .microsoft に紐づけるという話が出ているのですが、使われているところを見ると気持ちが高まりますね。

このアドレスは、以下の Learn に書かれていたので、正しいアドレスなんだと思います。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/viva/pulse/setup-admin-access/set-up-viva-pulse-public-preview-for-your-organization?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この辺りに表示がありますね。

Microsoft Viva は面白い機能が多いのですが、位置づけが分かりにくいので利用も限定的になっている感がありますよね。

こういった機能で少しでも露出が増えることを期待しましょう。

音楽:ベクトル