Microsoft 365 Yammer の Viva Engage 化が年内に完了するようです

最近管理者で Yammer にアクセスしていなかったのですが、久々に管理者でサインインしたところ 6 月末に Viva Engage 化することが明言されていました。

https://web.yammer.com/main/

Microsoft 365 にしては珍しく、リブランドに当たってリソースキットが提供されており、その中に Viva Engage のアイコンセットも一緒に入っていました。

https://aka.ms/VivaEngage/Resource/Rebrandkit

包み込むアイコンですね。 Microsoft 365 のアイコンはパートナーネットワーク位しか入手方法がなかったはずなので、今回の対応を契機にほかのアイコンもリリースしてほしいくらいなのですが、それくらいうれしい対応ですね。

一緒に入っていた資料を見ると、 2023 年 6 月 28 日に PWA と Web / SharePoint で名前変更が発生し、 2023 年末に URL も含めた変更が行われるという流れになったようです。

URL の変更も基本はリダイレクトされるようなので、管理者側の変更作業は特に意識不要のように見受けられました。

ただし通知メールのアドレスは変わるようなので、注意が必要ですね。(変更後のアドレスは今後の周知となるようです。)

6 月 14 日には一般ユーザーにも Viva Engage 化がアナウンスされるようなので、先んじて説明を行っておくのもよいかもしれませんね。

音楽:トランスフォーメーション