Windows 11 Insider Preview Build 25284 リリース

今週も Insider Preview は元気に活動しています。

今回の更新は Dev Channel と Beta Channel でした。

Dev Channel は Build 25284 になり、 Beta Channel は Build 22621.1245 と 22623.1245 がリリースしています。

今回の Dev Channel ではウィジェットの改修が行われました。

一つはヘッダー左側に動画用のボタンが追加されたことです。

これをクリックすると Microsoft Start の動画サイトに移動しました。動画に特化したサイトなので、文字が苦手な方でも楽しむことができるというわけですね。

https://www.msn.com/ja-jp/video?ocid=winp2fp

残念ながらウィジェットとの統合性は悪く、ブラウザーで開くだけったのがちょっと悲しい感じの作りです。

もう一つウィジェット関連の変更があり、ウィジェットのカスタムアプリが追加できるようになったようです。

その第一弾なのか、 Meta の Messenger アプリが Microsoft Store に追加されていました。

https://apps.microsoft.com/store/detail/messenger/9WZDNCRF0083?hl=en-us&gl=us

これをインストールしておくとウィジェットの追加画面に Messenger が表示されるようになります。

ちなみにほかにもあるかなと思い、その他のウィジェットを検索するボタンを押してみたところ、まだ実装されていないようでした。

Microsoft Store は起動するものの、以下の再実行を促す画面が表示されてしまいました。

これは今後の更新に期待したいところです。

Beta Channel でも機能更新が入っています。

2022 年 12 月に Dev Channel に配信された Snipping Tool の動画撮影機能が Beta Channel にも提供されるようになったようです。

12 月の時は私の環境でも利用できませんでしたが、今見てみたところ Dev Channel 側に配信されていました。

ビデオカメラマークを選択して新規をクリックすると、範囲選択の後に動画をとして選択部分を残せるようになるようです。

これは活用の範囲が広そうですね。

早期に一般ユーザーに提供されることを待ち望んでおきましょう!

音楽:MAST IN THE MIST