Windows 11 Insider Preview Build 25300 リリース

今週も Windows Insider Program は元気に活動中です。

なんと今回は 4 つの Channel で更新が行われました。

Windows 11 Dev Channel Build 25300

Windows 11 Beta Channel Build 22621.1325 and 22623.1325

Windows 11 Release Preview Channel Build 22000.1639 

Windows 10 Release Preview Channel Build 19045.2670 

Release Preview Channel は次月の Windows Update 向けでしょうか。基本バグフィックスのみの更新となっています。 Beta Channel では Dev Channel で組み入れられたウィジェットの更新が行われた形です。( Beta Channel と Release Preview はやはり QU 向けになったようですよね。 21H2 および 22H2 向けの更新となっているので。)

今回の Dev Channel では Microsoft Store の更新が取り上げられていました。

新しい Store ではマウススクロールなどが利用できるようになりました。

一番上にあるトピック部分でその動きを確認できますが、スクロールすると次のトピックを読むことが出来るような形式でした。

今までの画面はこんな感じでした。サイズがすこし小さくなったので、扱いやすくなったという感じですね。

そのほか、ライブキャプションに更新が入っているようでした。ライブキャプションは Win + Ctrl + L で利用可能となります。

昔一度使えるようにした記憶があるのですが、利用する時には再度ダウンロードが必要になるみたいです。

ライブ キャプションの詳細は以下のリンクからチェックすることが出来ます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/b52da59c-14b8-4031-aeeb-f6a47e6055df?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

ダウンロードボタンを押すと、少しした後にこのように準備完了という文字が見ることが出来ます。

設定の中に字幕言語 - 言語を追加するという項目があり、これを押すと設定アプリが起動します。

設定 - 時刻と言語 - 言語と地域から言語の追加を行うことで他の言語もキャプションできるようになるようでした。

本当はこの先にある翻訳まで行くとよいのですけどね。。。

Teams は Premium にてこういったことが可能となりました。 Windows も同じなのかなとか思っちゃいますよね笑

最後に、スナップレイアウトの更新について述べられていました。

まだ私の環境では見れなかったのですが、レイアウトの配置が分かりやすくなるようです。配置したもののアイコンが出るような動きとなる模様です。

そして今回のバージョンは ISO が用意されました。

これも Dev Channel は頻繁に更新されているのですが、そろそろほかの Channel も更新してほしいですよね。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

この辺りは次の更新に期待したいところです!

音楽:Butter Sea