Microsoft 365 Exchange Online V3 モジュールの導入の案内が行われました

Exchange Online の PowerShell にフローテストのコマンドレット、 Test-Message というものが追加されました。

そのチェックを行おうと思い Exchange Online PowerShell に接続し、動作チェックしてみたところ、 Attention! と黄色い文字で案内文が表示されました。

簡単に言うと 2023 年 6 月までに最新の V3 モジュールに移行する必要があるので、以下の資料に従ってモジュールの更新をせよ。という感じですね。サイトは 2022 年 12 月に説明したものと同じです。

https://aka.ms/RPSDeprecation

肝心の Exchange Online PowerShell モジュールは以下のサイトにあります。

https://www.powershellgallery.com/packages/ExchangeOnlineManagement/

インストールはここにあるコマンドレットをコピーするだけで実行されます。

Install-Module -Name ExchangeOnlineManagement

ただ、インストールしたモジュールをバージョンアップする場合は以下のコマンドレットですね。

Update-Module -Name ExchangeOnlineManagement

再起動後はこのように問題なく V3 にアップグレードされました。

ここにあるように V3 の詳細は以下のアドレスに記載されているので利用の際は一読しておくと良いでしょう。 REST ベースのコマンドレットはまだ利用できないということなので、利用する項目には注意をしておくのが良いでしょう。

https://aka.ms/exov3-module

音楽:Lily~月を見ても咲かない百合