Windows 11 Insider Preview Build 25393 リリース

今週の Insider Program も Canary Channel はアナウンスなしのバージョンアップが行われ、 Build 25393 になりました。

そのほかの Channel 配下のようになっています。

Dev Channel は Build 23481

Beta Channel は Build 22621/31.1900

Release Preview Channel は Build 22000.2121 (original release)

今週はあまり大きな変更が行われていません。ただ、いくつか気になるところがあるので見ておきましょう。

Dev Channel では一部ユーザーでエクスプローラーの設定(フォルダー オプション)が一部変更となったようです。

以下項目がオプションから削除されるみたいですね。利用頻度が低いというのが理由となっています。

  • Hide Folder Merge conflict. (フォルダーの結合の競合を非表示にする)
  • Always show icons, never thumbnails. (常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない)
  • Display file icon on thumbnails. (縮小版にファイル アイコンを表示する)
  • Display file type information on Folder tips. (フォルダーのヒントにファイル サイズ情報を表示する)
  • Hide protected OS files. (保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない)
  • Show drive letters. (ドライブ文字を表示する)
  • Show popup description for Folder and Desktop items. (フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する)
  • Show encrypted or compressed NTFS files in color. (暗号化や圧縮された NFTS ファイルをカラーで表示する)
  • Use sharing wizard. (共有ウィザードを使用する)

標準でオンになっているものもあれば、オフのものもありますね。

最近は確かにこの辺りの設定を触ることが減ったような気がします。

ほか、ペンの利用範囲が設定画面の入力などにも対応していっているようです。

日本ではあまり流行っていないように感じるペン入力ですが、海外では需要が高いのかもしれませんね。

そのほか、ウィジェットにフォーカスセッションが追加されたという内容も入っていました。

以下は Canary Channel ですが、いつの間にか動画などの項目が消え、 CPU や Memory といった PC のインベントリ情報をウィジェットに出せるようになったのですよね。このようにどんどんウィジェットに投資を行っているということなのでしょう。

ちなみに CPU ですが、これはちょっと面白く、利用度の高いプロセスが一つ表示されるという動きになっているようです。

プロセスの終了ボタンがあるのですが、これ、どんどん変わる項目に対するもののようなので、危なっかしいボタンです笑

Beta Channel では通知のトースト表示のオフを推奨する機能と Passpoint Wi-Fi ネットワークの強化が歌われていました。

Passpoint Wi-Fi はホテルなどで一時的に利用する Wi-Fi のことですね。案内ページに行きやすくなるという形のようです。

Release Preview Channel は Microsoft Defender for Endpoint の強化を行ったとのこと。

これは昨年 Microsoft Defender を Microsoft 365 で強化した件に関連してそうですね。

2023 年も半分に迫るため、今年の更新内容はそろそろ固まってくる頃かと思います。

あまり多くの更新はない年になりそうではありますが、連携の強化や Copilot といった面白い機能はまだ入る余地があると思うので、その片鱗を見たいところですね。

音楽:The Borderline