Windows 11 Insider Program Build 27695 リリース

今週の Windows Insider Preview は Canary Channel と Beta Channel ( Win11 23H2 ) の 2 種が更新されていました。

Beta Channel はなぜか 2 回ほど更新が入っています。その間に 60 近く Build 番号が上がっているので、何か致命的な問題があったのか、大きな変化があるのかもしれません。

それでは内容にいってみましょう。

Canary Channel : Build 27695

ウィジェットの位置を右側に移動しているようです。

先週 Dev Channel で配布が始まったとされていた機能ですね。

これ、まだ私の Dev Channel には来ていなのですが、 Canary Channel も同じ形にしていくということでしょう。

さらにもう一つ、面白い更新が入ったようです。

それは Windows Local Administrator Password Solution の更新です。この機能はローカル PC の Admin パスワードを一元管理に使用する仕組みだったと思うのですが、 ADDS がすべて全滅すると復帰ができなかったのですよね。

まず ADDS のバックアップを復元してからパスワード戻すという流れになっていたのですが、これを簡略化できる機能が搭載され、バックアップファイルからリカバリできるようになったようです。

Learn のこの辺りの記述を読んでみてください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/identity/laps/laps-scenarios-windows-server-active-directory?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#retrieving-passwords-during-ad-disaster-recovery-scenarios

まあなかなか発生してほしくはないシナリオですが、どうしようもなくなったときにローカルアクセスだけでもできるようにしたいというのはよくわかりますね。

Beta Channel : Build 22635.4145 / 22635.4082

Beta Channel では 2 回の更新いずれも新機能が用意されています。おそらくバグフィックスと共に入れたい機能があったということでしょうね。

まず一つ目は音楽再生時に画面ロックした場合、そのときにかけていた音楽が表示されるのですが、その位置が変わったとのこと。アプリの情報下側に出るようになったようです。

今まではこんな感じで右側に表示される感じでした。

続いて通知が多く出てきたときにオフにする機能が 6 月に Beta Channel に出ているのですが、このオフにした機能をオンに戻すための UI が管理センターに用意されたようです。

システム - 通知 の中に通知の提案という項目が増えているようでした。こちらは環境がないのでどのような項目になったかまでは見えませんでした。

さらに追加された機能として、 Entra ID でサインインすると Microsoft 365 アプリがタスクバーにピン留めされるようです。この右側のアプリですね。

このアプリが追加された理由としては Copilot for Microsoft 365 を簡単に触れるようにするという意図があるようです。アプリ内にある Copilot ボタンへのアクセス性を考えての搭載のようです。

さらに、 Dev Channel などに搭載されたマウスの精度向上が Beta Channel にも配布されたようです。

そのほか、 Windows スポットライトにも機能が追加され、スポットライト壁紙にあるその中のスポット位置などを表示する機能が組み込まれたようです。

これ、昔 Dev Channel でも表示されていた気もするので、戻ってきた機能なのかもしれませんね。今週の更新は、地味ですが OS 機能の底上げを行った感がします。引き続きこういった更新が増えてくれるとありがたいですね!

音楽:Kickin' Colt