皆さんは Teams の Wiki 機能を利用したことはありますか?
ページとセクションの組み合わせで情報を整理することが出来るため、チャネルに関する情報をメモっておくのに便利な機能です。
共有したい情報をここにまとめておくことで、 SharePoint サイトを作成せずとも情報の連携が容易になるので、かなり多用していたんですよね。
このように便利な Wiki ですが、 2023 年 2 月から OneNote ベースの Note 機能に置き換わることが Microsoft 365 メッセージセンターに投稿されていました。
そこで出ていたのが以下の内容です。
これを見ると Wiki 自体は 2032 年の 4 月に終了するようですね。
それまでの 2 か月の間に、コンテンツを移動することが出来るようになっているようです。
この 2 月以降に作成するチャネルは、作成時に Note が追加されるようですが、それ以前に作成したものは + からタブを追加し、 Note を検索することで OneNote をタブに追加することが出来ます。
現在はこのタブ、自動では Note を作らないので、利用の際は自分で追加する必要があります。
この辺りはおそらく Wiki と同じように、タブを開いた時に初期の準備が行われるようになるのでしょう。
今後は Wiki の作成ができなくなるようなので、新規に利用を開始する場合は今のうちから Note への移行を考えておきたいところです。
音楽:Pearls