Microsoft Azure OpenAI Service がプレビューになっています

2022 年 11 月、 Chat GPT という自然言語で応答する AI がプレビューされ話題となっていましたが、なんと早くも Azure でそれらを利用するための Azure OpenAI Service がプレビューとなりました。

現在はプライベートプレビューのようで、以下のサイトから申請を行う必要があるようです。

申請は青いバーのところからですね。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/cognitive-services/openai-service?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

直接のリンクは以下となっています。

https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=2199222&clcid=0x411&culture=ja-jp&country=jp

記載されている内容を見ると、 catbots や検索機能が上位に書かれています。

そのあとに文書サマリーの機能ですね。

一番下には DALL-E の記載もあります。 DALL-E は文章から画像を作成する機能ですが、 この機能をラップした Microsoft Designer は利用開始までに待ち行列ができている状況です。この申請制のプライベートプレビューでも DALL-E を選択するといつ使えるようになるかわからない。と書かれていますね。早く使いたい人はチェックを入れないほうがよさそうです。ちなみに Designer は以下の URL から待ち行列に入ることが出来ます。

https://designer.microsoft.com/

この Azure OpenAI Service は API で呼び出せるようになるようなので、開発者の方は組み込みで活用することが容易に行えるようになります。使いどころを検討するためにもぜひプレビューに参加してみてはいかがでしょう。

音楽:ASK THE OWL