Microsoft Edge サイドバーの機能がさらに追加されていました

リリース後、どんどん新しくなっている Edge のサイドバーですが、今度はページ追加機能にお薦めサイトが追加されていました。

サイドバーの下部にある「 + 」ボタンを押してみましょう。

すると、現在のページを追加の下に、トップ サイト というものが増えているのが分かります。ざっと見ると、 Music サイトへのリンクがほとんどですね。 SNS がそのあとに続いています。

試しに Amazon Music を開いてみたところが以下です。

サイトが米国版になっており、日本の Amazon.co.jp とは異なる認証なので注意が必要です。 Edge も Language 変更ができるわけなので、この辺りも言語に合わせて内容が変わるようになると素敵ですね。

ちなみに Amazon Music を追加した後にサイトの追加画面を見たところ、最後に Gmail が増えていました。隠れているサイトがあるのか! ということで、全部サイドバーに出してみたところ、、、

Gmail のほかに YouTube が出てきました。

よく考えるとこれで 10 個ですね。 Top10 ということになるので、トップサイトというのは利用者の統計からきているのかもしれません。サイドバーの利用者の多くは音楽を聴くために利用しているということになりそうです。

こういった形で用途が示されるのはかなり良いですね。

利用形態を知るわかりやすい形かと思います。

今後もサイドバーの更新に期待したいところです!