Windows 11 Insider Preview Build 25262 リリース

今週は Insider Beta Channel および Dev Channel の更新が行われました。

その中で、久しぶりの Bug Bash が開催されており、 2022 年 12 月 12 日までバグ抽出の強化が行われています。

基本は該当 Build での Quest 消化で参加扱いとなりますが、フィードバックの提供でも参加カウントされるので、積極的な活動を行いましょう!

というわけで今週は Dev Channel が Build 25262 に上がっています。

基本的にはバグフィックス週となっていたようで、大きな更新はありませんでした。

小さいところでは、設定アプリのシステム - トラブルシューティングのオプションにクイックアシストへのリンクが追加されていました。

これをクリックすると RDP を用いた空いて画面の制御が行える機能が利用できます。

意外と知られていない機能かもしれませんが、昔から同様の機能はあり、リモートアシスタンス という名で用意されていたものと大枠は一緒です。

数値の入力だけで接続できるようになったため、当時よりは使いやすいため、クイックという名が与えられたのかと思います。

このビルドにバージョンアップする際にメディアプレイヤーを起動した状態で更新をかけていたのですが、再起動後にアプリが見つからないという警告が表示されて焦りました。

どうもメディアプレーヤーの更新が行われたようで、その影響だったようです。

ビデオ表示時に「ビデオ」フォルダーを選べるようになっていました。

このフォルダー内はサブフォルダーで管理できるようになっているため、エクスプローラーライクで、直感的に利用できるようになったのが新しい点となっています。

ただ、この更新のためにアイコンが暗くなっちゃったんですよね。

これは更新を待ちましょう。

さらに今回ウィジェットがサインインしなくとも使えるようになったようです。

あまりその利用法を行うケースはないかもしれませんが、ローカルユーザー利用が中心の場合はニュースを確認しやすくなるという感じでしょうか。

また、 Snipping Tool でデスクトップの操作動画が取れるようになる機能追加が行われたようです。

残念ながらこの追加は一部ユーザーから徐々に配信されることになっているため、まだ私の環境では見ることができませんでした。

一応 Teams のデスクトップ共有とレコーディングを組み合わせればできることなのですが、簡単操作でできるようになるのはありがたいですね。

こういった小粒更新のほうが有用性が高いことが多いため、またこういった更新が行われることを願っています!

音楽:約束