Microsoft Edge サイド バーの制御について

サイド バーの制御について、ポリシー周りを確認してみました。

サイド バーの制御はできるようなのですが、ゲームのみ不可などはできなさそうでした。この辺りは改善が欲しいところかもしれません。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-policies?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#hubssidebarenabled

サイド バー自体の制御は以下のレジストリで制御されるようです。

DWORD を 0 にすると表示されなくなり、 1 にすると必ず表示となります。(非表示が行えなくなります。)

簡単に確認するなら regedit.exe を利用して設定してみましょう。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Edge

HubsSidebarEnabled

DWORD : 0

非表示が行えない状態では以下のようにサイド バーを非表示ボタンがグレーアウトするようですね。

というわけで、組織によってはゲームのような項目は表示したくないということもあるかと思います。

そういった場合はサイド バー自体をオフ設定にしておく必要があることを覚えておきましょう。

音楽:夢で会う