Windows10 Edge のサポート期間変更に伴い、 Enterprise 向けサポートが提供されることになりました

GoogleChrome が 4 週間ごとの更新となったことが話題となっていましたが、同じ Chromium エンジンを利用している  Edge においても 4 週間ごとの更新が行われることが決まったようです。

https://blogs.windows.com/msedgedev/2021/03/12/new-release-cycles-microsoft-edge-extended-stable/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210315225904p:plain

この中で特に重要なのは 拡張スケジュールとして 8 週間ごとのサイクルで更新が行われる Enterprise 向けのオプションでしょう。まだ詳細は出ていないのですが、 Extended という前置詞を付けたオプション提供なので、個別費用が掛かりそうな感じがしますね。

この 8 週間を長いとみるか、短いとみるかはあると思いますが、今の時点でも更新を停止することはできますよね。

以下のレジストリ・ポリシー設定を行うことで可能となります。

https://docs.microsoft.com/en-us/deployedge/microsoft-edge-update-policies?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#update-policy-override-default

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\EdgeUpdate

UpdateDefault ( DWORD32 )

0 更新無効
1 自動更新
2 手動更新
3 サイレント更新

f:id:mohessu:20210316000742p:plain

この設定を行っておくと以下の設定 - Microsoft Edge について画面からの更新を抑止することができます。
f:id:mohessu:20210315235409p:plain

サポートとの兼ね合いなのかとは思いますが、この 8 週間がどれだけ受け入れられるか気になるところですね。

個人的には Windows10 のバージョンアップに合わせてくれるのが一番なのですが、、、

いずれにしても更新パターンを確立してくれると管理が簡単になるのでこの辺りは追っていきたいですね!

音楽:Din Don Dan Dan