Microsoft 365 Teams のリアクション数増加がアナウンスされました!

Microsoft Teams を利用していて、チャット文字ではイメージが伝わりにくいときなどにいいねなどのリアクションを使うことは多くあると思います。

このリアクションは利用できる項目が 6 種類と少なく、拡張されないかなと思っていたのですが、とうとうこの拡張が実施されることが決まったようです。

Microsoft 365 メッセージセンターに、以下の形式で追加が行われる旨の案内がなされていました。

検索ボックスまでありますが、総数で 800 個ほど増えるようですのでそういったものが必須なのかと思われます。

下部にある種別を見る限り、 Teams の絵文字と同様なものもあるので、絵文字機能が移植されるのかと。

ただ、絵文字機能のほうが種別が多いのですよね。

利用できる内容がサブセットとなるのか、総量となるのかはリリース時のお楽しみといったところでしょうか。

なおこの機能のリリース時期は 2022 年 10 月から 11 月頃になるということでした。

リリース時にはメッセージに対するいいねの数を表示する機能も変更されるようです。

移行の過渡期は一部情報が見えないなどの混乱が生じそうな気がしますね。

このいいね数をチェックするような運用がある場合は事前に方法を検討しておくのが良いかもしれません。プレビューユーザーに指定している場合は 9 月に先行リリースされるようなので今らかでも設定しておくとよさそうです。

音楽:She Said