Windows 11 Insider Preview Build 25197 リリース

今週もいつものように Insider Program の更新が行われました。

しかし、今回は Insider Dev Channel のみで他の更新は行われなかったようです。

そんなわけでなのか、機能更新についても平穏な週となっています。

今回取り上げられていた項目は少し前にリリースが取りやめられていたタッチに特化したタスクバーがまた舞い戻ってきたという点がありました。

残念ながら私の環境にはまだ来ていませんが、徐々にリリースされるようです。

タブレットモードになるとタスクバーが大きくなる機能ですね。

今回はその周りの設定が設定アプリの個人用設定 - タスク バー内に作られるようです。

タスク バーの動作にタッチ操作用の項目が作られるとか。

これが出てきたらこの機能が提供されている合図とのことなので、気になる方はチェックしておきましょう。

タスクバーの横にあるシステムトレイにも更新が入ったようなのですが、私の環境には来ていないのでまだ詳細がよくわかっていません。

どうも、タスクトレイの四隅が丸みを帯びるとかそいう言う変更のようです。

手元にあったマシンのシステムトレイの拡張を見てみたところ、確かに丸みはありませんでした。



そのほか、メディアプレーヤーから Clipchamp 編集を呼び出せるようになったようです。

以下は音楽ファイルを開いていたため、グレーアウトされていますが、おそらく動画ファイルなら編集に入れるのかと思われます。

そのほか、設定アプリのメニュー移動時にアイコンが動くようになる変更も入ったようです笑

いつも上記のようにメニューがたたまれている状態で利用していたので、全然気が付きませんでした汗

こういったちょっとした修正もアナウンスがあると気が付けるので良いですね!

音楽:夢の旅人