Microsoft 365 Teams の Web 会議ラージビューが自動適用できるようになります

皆さんは Microsoft 365 のロードマップを確認されているでしょうか?

ロードマップは今後リリース予定の機能がまとめられており、今後どのような方針になっているのか確認するのに役立ちます。

そんなロードマップに Teams の会議表示方法の変更についての記述がありました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=86435

会議のビデオ表示について、 7x7 の 49 人同時表示機能が自動的に適用されるようになるようです。

7x7 表示は以下のようなパターンですね。これ自体は今も可能なのですが、自身でラージビューを選択することで表示されるものとなっています。

今後は自動的に表示されるようになるということですね。

上記のロードマップ資料にもあるように、特別なハードウェアやネットワーク帯域が要件となる模様です。

実際ノート PC でラージビューを利用すると、かなり動作が重くなり、ファンがうなる経験をしたことがあるので、こういった制御は妥当ですね。

ちなみにメッセージセンターを見ているとこの機能、 9 月 22 日に GA するようです。それまでにデバイス要件が開示されるとのことなので、気になる方は意識しておくとよいでしょう。

このハードウェアに満たない場合でも、自身でラージビューを設定する機能は残り続けるとのこと。利用できなくなるわけではなさそうなので、そのあたりも安心しておいてよさそうですね。

音楽:約束