Windows 11 Insider Preview Build 25193.1000 リリース

今週も Insider Preview の更新が行われました。

今回は Windows 11 Beta Channel 2 つと Dev Channel の 3 つです。 

基本は 22H2 向けのバグフィックスのようなのですが、共有したいローカルファイルを OneDrive 経由で同期する機能が、 Beta 、 Dev の両チャンネルからオミットされたようです。

以下図の共有方法に OneDrive のアイコンが表示される機能だったのですが、今後はまた復活させるかもしれないという含みを持たせながらも、いったん削除するという方向となったようです。

これで Dev Channel だけでなく、 Beta Channel に導入された機能が実装されなくなるという状態が発生してしまいましたね。

Beta Channel の位置づけが非常に難しくなってくる事案です。

今後は Dev Channel と Release Preview Channel が主戦場になるんですかね。

そのほか、点字ディスプレイをナレーターの対象デバイスとしたこと、 Xbox アカウントを設定アプリのアカウント機能に統合したことが挙げられていました。

いずれの機能も利便性が高まるものなので、喜ばしい方向ですね。利用者の量が若干未知数ですが、 OS の立ち位置は社会基盤のようなものですから、意義を目線とした機能追加も大いに進めてもらいたいものです。

そのほかはバグフィックスばかりだったのですが、残っているバグのうちの一つに OneDrive のセットアップが PC の起動ごとに呼ばれるというものがありました。

原因は調査中とのことなので、この事象に見舞われた方は積極的にフィードバックを行ってみてはいかがでしょう。

音楽:THEME of Otto