Microsoft 365 Kaizala が EOS となるようです

皆さんはチームチャットツールといえば何を思い浮かべるでしょうか。

おそらく多くの人は Microsoft Teams なのではないでしょうか。一部の人は Skype と答えるかもしれません。おそらく Kaizala と答える方はほとんどいないと思いますが、そんな Kaizala がサポート終了となるようです。

https://docs.microsoft.com/en-us/microsoftteams/get-started-kaizala-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

2023 年 8 月 31 日ということで約 1 年後ですね。

そもそも Kaizala ってなに?という方も多いと思いますが、インドでリリースしたチャットツールです。

2017 年ころだったと思いますが、 Microsoft Garage という試験的ソフトウェアをリリースするプロジェクトから始まったもので、その後 Office 365 に統合されたという経歴を持っています。

そうなんです。 Microsoft 365 のライセンスを持っていると実は利用できるんですよね。

上記にもあるように、 EOS 後は Teams を使ってくださいというアナウンスがされています。

主要な機能には差がないため、今まで統合できなかったのも若干違和感があったんですよね。長年待ち望んでいた移行がようやく実行された。というところなのでしょうか。

というわけで Kaizala を利用されている方は Teams への移行を検討しておきましょう。今後 Kaizala にのみあった機能の移植も検討されているようなので、活用度合いが高かった方はそのリリースを待つというのもありかもしれませんね。

音楽:瀬名へ