Microsoft 365 Teams データを Exchange Web Services から取得できなくなるようです

Microsoft の Blog にまた新しい サポート終了の話が上がっていたようです。

Microsoft 365 メッセージセンターにも記載されていたため気が付くことができました。

https://devblogs.microsoft.com/microsoft365dev/restricted-access-to-microsoft-teams-data-via-ews-starts-january-31-2023/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

どんな内容なのかかいつまんで説明すると、 Teams のチャットデータに対して、 Exchange Web Services を使ってアクセスしていたケースを封じるため、 2023 年 1 月 31 日を以てアクセスできないように修正が入るとのこと。

私は行ったことはないのですが、おそらく MAPI にあるチャットあたりからデータを拾ってくるのかと思います。

Skype for Business のデータは MAPI 上に格納されていたので Skype for Business が減益だった当時はここから見ていた記憶がよみがえってきました笑

今後同様の機能を作りたい場合は以下の Graph API 経由で取り出すようにとのことでした。

https://learn.microsoft.com/en-us/microsoftteams/export-teams-content?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この docs にはサンプルも載っているので、構築はそれほど難しくないように思えますね。

ただ、アクセス速度の面はちょっと検証が必要かもしれませんね。

Graph API はそこまで早い速度で動かなかった気がするので、特殊かなたちをとる必要が出るのかどうか、チェックが必要そうです。(そもそもの EWS も早くはないので大丈夫であることを期待したいです笑)

音楽:Sailing