Windows 11 Insider Preview Build 25174 リリース

今週の Insider Preview は Dev Channel と Beta Channel がリリースされました。

Beta Channel は Dev Channel で追加されてきた機能を巻き戻り導入する感じですね。

SMB の圧縮範囲の拡大や Microsoft Defender の機能増強などが挙げられています。

先週からビルド番号が 10 上がっており、日に 2 回のビルドが行われていることをほうふつとさせます。

Windows ではビルド時の自動テストを時間で区切って行っていたはずですが、この半日でのリリースサイクルはそのテスト範囲をうまく決められている証拠ですね。

Dev Channel ではビルド番号が 25174 となっています。

機能は大きく 2 つの更新が挙げられていました。

1 つはエクスプローラーです。

マウスの中央ボタン(スクロールの押下)で、新しいタブを開く機能が追加されています。

左ペインの中からフォルダーを選んで中央ボタンをクリックすると新しいタブでそのフォルダーが開く形となります。

以下状況からダウンロードでクリックしてみると、、、

こんな感じに左ペインも移動して、該当フォルダーが表示されました。

そのほかにはウィジェットXbox Game Pass 関連のものが加わるというアナウンスがあったのですが、私の環境ではまだ利用はできない状態でした。

徐々に利用可能な人を増やすとのことなので、状況の変化を待ちましょう。

そのほか、私の環境の検索ボタンは今回以下の形になっていました。

右クリックやポイント時の検索履歴みたいなものもなくなっています。このあたり、サイズは広くなってもやれることはないので一アイコンでよい気もするのですが、今後に向けた含みが何かあるのかもしれませんね。

音楽:Flow