Microsoft 365 Teams Web 会議で ID を使用した参加の機能が提供されるようです

Teams カレンダーの設定を行おうとした際にふと目に # ID を使用して参加の文字が目に入ってきました。

今まであったかな、、、と思いつつこのボタンを押下してみました。

すると会議 ID と会議のパスコードを入力して会議に参加できるようなイメージが。

会議 ID の脇にあるインフォメーションボタンを押してみると、会議出席イリアの下部にこの ID が記されると書いてありますね。

早速新しい会議を作成し、参加者を入力して会議を設定してみました。

しかしながら以下のように会議 ID は表示されないようでした。。。残念!

この会議 ID の機能が入るというのはちょっと前に流れた気もするのですが、使えるようになったというアナウンスは見ていない気もするので、現在展開中なのかもしれませんね。

ちなみに以下のサポート情報に会議 ID を用いた入室方法が書かれています。

https://support.microsoft.com/en-us/office/1613bb53-f3fa-431e-85a9-d6a91e3468c9?wt.mc_id=m365-mvp-5002496

こんな感じに参加用 URL の下に表示されるということですね。

これがあれば電話口などでも簡単に会議情報を連携できるようになりますね!

この機能自体は ZOOM にも似たようなものがあるので早く使えるようになってほしいですね。

音楽:青い波頭