Windows 11 Amazon Appstore のプレビュー版が米国で利用できるようになりました

米国で Amazon AppStore のプレビューが開始されたようです。

Insider Program では一足先に利用できるようになっていたのですが、どちらも米国内のみとのことで、若干興味薄く見ていたのですが、どうもこの制限は地域の設定で回避できるようでしたので確認をしてみました。(先に伝えると、まだ Amazon Appstore は日本の ID では使えないようなので注意!)

地域の設定とは、設定アプリの時刻と言語 ‐ 言語と地域にある地域グループの国または地域という項目ですね。これを「米国」に変更することで利用できるようになるようです。

f:id:mohessu:20220218001559p:plain

Microsoft Store を起動した状態で国または地域を変更すると、それを感知して再起動を促すダイアログが表示されました。

f:id:mohessu:20220218001704p:plain

再起動後に検索窓から「 Amazon AppStore 」を入力したところ、プレビュー版が表示されました!

早速そのままインストールしていきます。

f:id:mohessu:20220218001755p:plain

インストールボタンを押すとダイアログが表示され、使用条件の確認が行われます。

f:id:mohessu:20220218001846p:plain

使用条件の参照をクリックすると関連する 3 つのリンクが。

f:id:mohessu:20220218005311p:plain

それぞれ以下のサイトになっていました。

【ソフトウェアライセンス条項】

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/cf8dfb03-ba62-4daa-b7f3-e2cb18f968ad?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

【プライバシーに関する声明】

https://privacy.microsoft.com/ja-jp/privacystatement?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

【その他の開示】

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/123fad73-f524-4151-bb42-ad7c8e252dd4?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

ライセンス条項とその他の開示については Windows Subsystem for AndroidAmazon Appstore 専用の内容となっているので一読しておきましょう。

ダウンロードボタンを押すと UAC が表示された後に開始されます。

f:id:mohessu:20220218002047p:plain

ネットワークアクセスはこんな感じですね。

結構長くダウンロードが続きました。調子が悪いと止まったまま動かなくなるので、その場合はダウンロードを停止してからやり直してみるとよさそうです。

f:id:mohessu:20220218002219p:plain

そうこうしているとダウンロードが完了し、左下の手順が 2/2 となっていました。これでインストール完了です!

f:id:mohessu:20220218010304p:plain

Amazon Appstore を開くボタンを押したのですが、動かない、、、、

なんでだろうと思いスタートメニューを見るとお薦めに AndroidWindows サブシステム設定が!
インストールは問題なさそうです。

f:id:mohessu:20220218010721p:plain

押すと設定が出てきました。

f:id:mohessu:20220218010808p:plain

が、設定の中にある IP アドレスが利用不可になっています。これが原因のような感があるので、再起動してみました。

f:id:mohessu:20220218010819p:plain

再起動後 Microsoft Store から Windows Subsystem for Android with Ama... という項目を起動!

f:id:mohessu:20220218013035p:plain

今度はうまく起動したようです。

f:id:mohessu:20220218012721p:plain

しばらくすると Amazon Appstore Preview と書かれたアプリが起動しました~

f:id:mohessu:20220218012748p:plain

アカウント ID を入力していざ!

f:id:mohessu:20220218013101p:plain

ちょっと起動に時間がかかるな、、、と思っていたら、、、

f:id:mohessu:20220218013124p:plain

アカウント ID が日本のものだと動作しないようでした汗

ざんねんー

f:id:mohessu:20220218012959p:plain

ちなみにインストール後に国と地域設定を日本に戻してみたのですが、起動には影響しないようでした。
早く日本でも利用できるようになってほしい感じですね!

音楽:夢幻の彼方