Windows 11 Insider Preview Build 23511 リリース

今週の Insider Program は以下の 3 Channel に更新が入りました。

Beta Channel :  Build 22621/31.2115

Dev Channel : Build 23511

Canary Channel : Build 25915

Beta Channel はいつも通り、前回までの取り込みが行われています。
中国語に対する手書き入力の強化が新機能として挙げられていました。

Canary Channel では Windows メールの Outlook 化が取り上げられています。こちらは Dev Channel で先に提供されていた感があるので追随した感じです。

というか、 Canary Channel のほうが早く来てほしいところですが、今のところカーネルを RUST で書き始めているというところくらいが見るべきところなのかなと思います。長期目線ではセキュリティ更新が減るという利点があるのかな。

Dev Channel では Windows スポットライトのメニュー変更が行われたようなのですが、私の環境ではまだ見ることができませんでした。

このアナウンス、何度か見た記憶があるのですが、海外先行で動いているのかもしれません。写真の詳細を簡単にみられるようにする。という方針のようです。

ちなみに私の環境はずっと Windows スポットライトを有効にしていたのですが、いつの間にか設定が変わっていました。

私のように設定が消えてしまった場合は設定アプリ - 個人用設定 - 背景 - 背景をカスタマイズから選択するとよいでしょう。

さらに Windows Copilot の設定がポリシーになって利用可否を選択できるようになりました。

gpedit.msc でポリシーエディターを起動し、ユーザーの構成 - 管理用テンプレート - Windows コンポーネント - Windows Copilot からこれらの設定を制御できます。

規定値は現状オフのようですが、今後オン( Windows Copilot が有効)となるようなので、利用を制限させたい場合は今のうちからポリシー制御を検討しておくとよさそうです。

そのほか、タスクトレイの通知領域が新しくなり青色ベースのものに変わっています。

しかしながらダークモードでみると、、、

はい。このようにかなり見えにくい状態なので、この辺り修正が行われてほしいですね。要望は フィードバック Hub で上げると通る可能性があるので、 Win + F でどんどん要望を伝えていきましょう。

最後にスタートメニューの履歴に関してです。

履歴に表示されたファイルは今後あだぷてぃぶカードのような形式で様々な情報を表示できるようにするそうです。

ファイルを開くことなく様々な情報にアクセスできるとより使いやすくなること請け合いなので、この辺りは様々な対応を待ちたいですね。

今週の更新は小さい更新でしたが面白い内容が多かったように思います。こういった変化は今後も多く出てきてほしいところですね!

音楽: PEARLS