Windows 11 Insider Beta Channel に Windows 11 が配布され始めたようです

今週は Windows 11 の Dev Channel 更新がなかったのですが、代わりに Beta Channel に更新が入ったようです。

そんなアナウンスが Windows Insider Blog でなされていました。

https://blogs.windows.com/windows-insider/2021/07/22/announcing-windows-11-insider-preview-build-22000-100/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210802002542p:plain

こんな感じに時々既存の内容について UPDATE というノートを付けて更新することがあり、 7 月 22 日の更新としてのアナウンスでした。

しかし 7 月中に Beta Channel に来るとはちょっと思っていなかったのですが、これは MS が Beta としてリリース可能な程度に安定してきていると考えてのことだと思います。一応定義は以下のようになっており、信頼性が高いものとして扱われています。

(というか、 Windows 11 向けの内容に変わっていますね。早い!)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-insider/flighting?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210802004453p:plain

その下にある図を見ると、これからは Windows 11 についてが中心になるような書かれ方をしていますね。

Windows 10 の Insider プレビューは Release Preview Channel のみで展開されるような記述に見受けられます。

f:id:mohessu:20210802004337p:plain

手元にあった Windows 10 の Insider マシンを見てもそのような記述になっていました。

f:id:mohessu:20210802010946p:plain

この方針はちょっと思い描いていたた方向と異なっており、若干危惧が、、、
Windows 10 22H1 など 2025 年までのリリースについて、このままだとRelease Preview Channel というサポートされる状態になってからのリリースということになってきます。(要は広範にバグ取りができない可能性が考えられます。)

Business 向けには結構厳しい内容だと思うので、どこかで更新されると思うのですが、どのように扱われるのか、今後の状況を見ていきたいところです。

音楽:Music Box