Microsoft 365 Teams に戻る機能の履歴が追加されるようになりました

最近 Teams のアプリ版を起動された方は見たことがあるかもしれませんが、 2022 年 4 月頃から戻るボタンに新しい機能が追加されています。

<>で表される、戻る、進むボタンにカーソルをポイントすると 7 件ほど過去に見たページをチェックすることができるのです。

この機能、進む側でも同じように 7 件の履歴の中から選ぶことができます。

ただし、この進むに関しては、ブラウザーの動作と異なり、戻ると同じく最新から 7 件分表示される仕様となっているようです。
なので、戻るを一回押した後に進むをポイントすると、 7 件の表示はされるのですが実際に進める範囲は 1 件分のみとなるので覚えておくとよいでしょう。

ちなみに上記では「このアイテムを見つけることが...」と表記されている部分があります。これはゲストで会議に呼ばれた際に出てくる項目となっており、アクセス権がなくなるとこの表記となるようです。実体に即した形に整備されているので安心ですね。

今まではこの機能がなく、チャットを打つ中で資料を探して戻るというような動作が行い辛かったのですが、元に戻る動線ができたことで作業が気軽に行えるようになったことはかなり大きなポイントだと考えています。

もしまだ利用されたことがない方はぜひこの機会に使ってみてください。かなり便利な形に仕上がっていると思いますよ。

音楽:トランドラ