Microsoft 365 Teams 過去履歴を活用しましょう

Teams は利用を重ねるごとに Tips で利用するとよい機能を教えてくれます。

利用したことのないものがでると、おっとなることも多いのですが、今回は戻る矢印について情報が出てきたので連携したいと思います。

表示された内容は以下のものですね。

「戻る矢印の上にカーソルを置くと、最近の履歴が表示されます。」という吹き出しでした。

その通りにカーソルを置いたところ今まで表示したページの一覧が出てきました!

この動作は Microsoft Edge とは違い長押しを行う必要もなく、ポイントするだけで表示されるというところです。

こういった動作の違いは同社の仕組みの中なので願わくば共通化してほしいところですが、今後に期待といったところでしょうか。

ちなみに「戻る」とは逆の「進む」についてはボタンはあるのですが、動作できるタイミングは戻るボタンをクリックした直後となっています。

というのは、過去履歴から選択する場合については「最新のページを新たに表示させた。」という扱いとなるようで進むボタンが押せない状態になってしまうのです。

Edge はそのあたりを意識してか、進むボタンはなくなっています。 ( IE の頃はあったのですが、やはり限定的な使われ方になるという考え方だったのかと思います。)

今回の戻るボタンはチャットを複数人とやっている場合など様々なページを移動しながら作業を行うときに活用することが出来るのでぜひ活用して行くことをお薦めします。

Teams にはこういった小さいけれど使うと楽になる機能が満載されているので、操作しながら覚えていくとよいでしょう。

音楽:MYUNG Theme